ほうれん草を茹ですぎた時は🎵
こんにちは。
東京都豊島区で活動しております、ゆるベジインストラクター あっこ こと やまのあきこです。
新学期ですね!!
新たに、「ズボラがオススメする野菜料理」をテーマにお届けしてまいります☆
ご入学、ご入園、就職など、新しいステージに進まれた皆様、おめでとうございます。
我が家のようにお子さんがご進級された方も、新生活が始まる、何かとお忙しい時期かと思います。
我が家では、ほぼ毎朝の出勤前に、長女のお弁当を作り、たまにリモートワークの夫の昼食の用意、夕食の下ごしらえをしていくのですが、その合間に次女から色々とお呼び出しを受けます。
火にかけっぱなし料理をしている時ならよいのですが、青菜やブロッコリーなどのように、シャキっと仕上げたい野菜を茹ですぎて、あちゃー(T_T)となること、私は本当に多いのです。
今回は、そんな失敗をした時に、イライラしてこどもに当たらずに、茹ですぎたほうれん草を美味しいおかずの一品に昇格させてしまうメニューを紹介します🎵
(茹ですぎブロッコリー活用法はまた次回にでもご紹介しますね☆)
↓
「ほうれん草餅のきつね煮」
ある日の我が家のお弁当はこんな感じ🎵
このレシピが載っている本はこちらになります。
『子どもに野菜を食べさせたい!あな吉さんの一番かんたんでおいしい、ゆるベジレシピ』
先日、同じゆるベジインストラクターの方とも、美味しいよね〜と絶賛した一品です。
おでんの具でお野菜が足りないなぁと思ったときにも、このほうれん草のお餅をお揚げに入れるところまで作り、後は他の具材と煮込めるので、重宝します。
そんな、お役立ち、ズボラさんにも嬉しい、ほうれん草のきつね餅のレシピなど、月に3回も時短で簡単なゆるベジレシピが無料で届く、お得なメルマガはこちらから
↓
https://anakichi.com/p/r/zqn6gm8i
最近、スーパーやコーヒーチェーン店でもプラントベースのメニューを目にします。
たんぱく質を、地球に負荷が少ない植物性に切り替えていく、それぞれに心地よいペースでそうできる方が増えたら、地球の抱える問題に楽に貢献できるのでは、と思うこの頃です。
ゆるベジは、そんなプラントベースを、お手軽に美味しく家庭に取り入れられるので、忙しいママも、家族もニコニコで、地球環境問題もズボラに解決しちゃう、そんな最強ツールなのです。
と、難しいことは抜きにしても、美味しいし簡単だから試してみてくださいね🎵
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
健やかな心身と五感を育てる子育てを、季節の野菜をたっぷり使う食卓から提案
薬剤師 兼 オンラインゆるベジ料理教室を開催
やまのあきこ
https://noteme.jp/noteme/content/noteme.php?customer=11d55699bc2275699ac8a02069ba7489