レシピブログRecipe Blog

ビールにも合う♬茹ですぎブロッコリーからのサクっとサモサ

栄養豊富なブロッコリー♬

こんにちは。
豊島区に住んでおります、ゆるベジインストラクター あっこ こと やまのあきこです。

私の夫は、筋トレにはまっており、良質なたんぱく質をとるために、ある野菜を毎日のように食べています。

その野菜とは。。。ブロッコリーなんです!!

ブロッコリーは、豊富なビタミン、ミネラル、食物繊維のほかに、良質なたんぱく質を100g中5.4gも含んでいるんです。

筋トレ中の方はもとより、子供にも積極的に食べさせたい野菜だったりもします。
お肉料理、お魚料理の付け合わせや、サラダ、お弁当のいろどりにも最高ですよね♪

ブロッコリーのちょうど良い茹で時間って??

みなさん、ブロッコリーの茹で時間って、気になったりされてませんか?
調べてみましたら、沸騰したお湯で小さいものなら1~2分、中くらいのものなら3分くらい、
茎を触って確かめてみましょう。。。

ブロッコリーを茹でている間、鍋についていないと実現しないことが多く、
ちょうどよい茹で加減になることもあれば、茹ですぎちゃった、
そんなことも私は多々あります。


ブロッコリー茹ですぎた、そんな時は??

今回ご紹介するメニューは、ズボラさんでもおいしくできる、われらが「プラントベース ゆるベジ」より、ブロッコリーサモサです。

もともとはブロッコリーのくたくた煮というレシピから作るレシピなのですが、
茹ですぎたブロッコリーって、もうクタクタになっているので、それを応用して大丈夫です。

載っているのはこちらの本、「子供に野菜を食べさせたい!あな吉さんの一番かんたんで、おいしい、ゆるベジレシピ」のP88(ブロッコリーのくたくた煮はP87)です。

茹ですぎブロッコリーから簡単サモサができちゃった♪

実はこちらのブロッコリーサモサ、6/10のゆるベジメルマガでレシピを詳しくご紹介しますが、
子供向けなのかと思いきや、大人の晩酌のお供にも最適なんです♪

使うのは、余りがちなあれと、どこのスーパーでも売っているあの調味料です。

月に3回、ゆるベジレシピが届く、無料メルマガ、ゆるベジプラスはこちらから

https://anakichi.com/p/r/zqn6gm8i

失敗したと思った茹ですぎブロッコリーからの、サクッと触感がやみつきになるサモサ、お楽しみに♪

著者のイメージ画像

あっこ

季節の野菜たっぷりの食卓は自分と家族への何よりのプレゼント🎁 ゆるベジインストラクター やまの あきこ 東京都豊島区在住。 薬剤師をしながら、オンラインゆるベジ料理教室をゆるりと開催。 オンラインで自宅で受けていただけるため、小さい子がいるお母さんも気軽に参加していただけ、一緒にのんびりご飯づくりをしています。 趣味は10年間やっている、ボランティアピアノ伴奏。 10年以上の間、ゆるベジは、私と家族の健康を支え、仕事、趣味、子育ての両立ができる生活を実現させてくれました。 簡単、ヘルシー、地球環境にも優しい、プラントベースゆるベジを、是非皆様も体験してみてください🎵