レシピブログRecipe Blog

簡単!うま味たっぷり干ししいたけ【しいたけダシがしみわたる中華雑炊】

こんにちは。

福島県のゆるベジインストラクター

はぴ子こと佐々木幸子です。

干ししいたけ使い切れない問題

干ししいたけというと

水でもどして甘く煮て

ちらし寿司の具にするとか

中華の材料にするとか

他に思いつかなくて

いただき物の干ししいたけが

山ほどあるのに

使い切れていない…

そんな人いませんかー?

今日は

体にいい干ししいたけを

簡単に使えて

寒い日にふ~ふ~

食べたくなる

お手軽レシピをご紹介します。

干ししいたけ戻すのめんどくさい問題

え?

干ししいたけ?

水で戻すのめんどくさいよー

と思ったあなた。

「水に漬けて冷蔵庫で一晩」

はめんどくさいけど

「5分水に漬けるだけでOK」

ならギリいける?(笑)

多少パリパリしてても

粗みじんに切れるくらいには

戻るので大丈夫です。

干ししいたけの栄養

なかなかとりにくい

ビタミンDも

干ししいたけは

生のしいたけの約30倍っていうから

寒い季節

免疫力を維持するのに

積極的にとっていこうー

しいたけダシがしみわたる中華雑炊

しいたけって

干されたとたんに

めっちゃ強い旨味を持つようになります。

うま味の宝庫!

なのでだしの素いらず~

暮らしvlog

そんな「しいたけダシがしみわたる中華雑炊」
短い動画にしてみました。
↓↓↓

暮らしvlog/しいたけダシがしみわたる中華雑炊

めくって決める!今日の野菜ごはん

詳しいレシピはこちらの本に載っています。

ゆるベジ公式メルマガ【ゆるベジプラス】
2月20日号にレシピ掲載予定
↓ ↓ ↓

あなたの生活にゆるベジをプラス! 無料メルマガ
ゆるベジプラス

実は干ししいたけ苦手でした

小さい頃は

干ししいたけ苦手だったけど

大人になった今は

大好きになりました。

苦手だなってお子さんがいたら

めっちゃ細かくすると

気にならないかも?!

いや、嫌いな子は

細かくても気が付くよね(>_<)

戻したしいたけを

ミキサーでピューレ状にすると

食べてくれるっていってた

お母さんいたけど

それなら

乾燥状態でミルサーで粉末にしといたら

だしの素代わりに使えるから

便利ですよ!

著者のイメージ画像

hapiko

福島県福島市ではぴ子のゆるベジcooking教室を開催。 ・料理が楽しくなる野菜料理【ゆるベジ】インストラクター ・あなたのファンが増える話の聴き方【ロジカルリスニング】講師 ・ウクレレ、ゲーム実況、トーク番組“はぴ子の部屋”など【YouTube】動画クリエイター 1975年生まれ 8歳年上のオット、双子の中学生の4人暮らし。 あな吉手帳ユーザー 最近の趣味はママさんバレー