レシピブログRecipe Blog

5分で簡単!あともう1品におすすめ☆えのきレシピ

こんにちは。
福島県のゆるベジインストラクター
はぴ子こと佐々木幸子です。

 

きのこっていったら
なにを思い浮かべますかー?

しめじ、しいたけ、まいたけ…
いろいろありますが

今日はえのきたけを使った
簡単レシピをご紹介します!

えのきの人気料理と歯ごたえ問題

えのきの料理と言うと
豚肉やベーコンで巻いたり

中華サラダやナムルとして
副菜にしたり

スープにいれてみたり
ダイエットに最適!

 

シャキシャキとした食感で
みんな大好き…と思いきや

その歯ごたえが苦手って人も。

 

年齢を重ねると
歯と歯の間に隙間があいて
えのきが挟まりやすくなったりしてね~

 

そういう時は
細かく切ればOK!

それなら食べられるって人が多いです。
苦手な方、やってみて下さい。


根元をどこで切るか問題

そして、えのきといえば
根元をどこで切るか問題!

石づき部分って
どこでカットしたらいいか
いつも悩む…

って方いませんかー?

 

根本付近の段差のある部分で
切ってるよって方が多いですが
(はぴ子調べ)

 

根元のもっと端っこ
菌床って茶色いモロモロしたのが
くっついてる部分だけ
切り落とします。

 

ここさえ切り落としてしまえば
後は全部食べられますよ!

えのきとわかめの炒り煮

髪や肌によさそうな
お料理ですよね。

すごくシンプルな味付けで
あっさりとしていておいしいです。

 

ごま油を足してもいいかも。

お酒のおつまみがないときに
時短で作りたいメニューです。

 

そんな「えのきとわかめの炒り煮」
短い動画にしてみました。
↓↓↓

暮らしvlog/えのきとわかめの炒り煮

 

詳しいレシピはこちらの本に載っています。

ゆるベジ公式メルマガ【ゆるベジプラス】
6月20日号にレシピ掲載予定
↓ ↓ ↓

あなたの生活にゆるベジをプラス! 無料メルマガ
ゆるベジプラス

 

レシピは生えのきを使うんだけど
今回は乾燥えのきで作ってみました。

 

まな板使いたくない系主婦としては
うれしいーーー

 

鍋の中で
キッチンバサミでチョキチョキ
切るだけで簡単でした!

 

 

あともう1品におすすめです。

 

 

著者のイメージ画像

hapiko

福島県福島市ではぴ子のゆるベジcooking教室を開催。 ・料理が楽しくなる野菜料理【ゆるベジ】インストラクター ・あなたのファンが増える話の聴き方【ロジカルリスニング】講師 ・ウクレレ、ゲーム実況、トーク番組“はぴ子の部屋”など【YouTube】動画クリエイター 1975年生まれ 8歳年上のオット、双子の中学生の4人暮らし。 あな吉手帳ユーザー 最近の趣味はママさんバレー