レシピブログRecipe Blog

シンプルなのに料亭の味?!しょうが風味の豆腐炊き込みごはん

こんにちは。
福島県のゆるベジインストラクター
はぴ子こと佐々木幸子です。

 

急に寒くなりましたねー
ちょっと前はスイカを食べていたのに…

寒くなるとスイカじゃなく
体を温めるものが食べたくなるもの。

 

体を芯から温める食材…

すぐに思いつくのは
しょうがとか!

今日はしょうがと豆腐を使った
簡単炊き込みごはんをご紹介します。


しょうがを冷凍保存する

しょうがというと
実家では使いかけのものが
ごろんとキッチンに置いてありました。

みなさんのうちではどうですか?

私は買ってきたら

  • 皮をざっくりむいて冷凍
  • スライスにして冷凍
  • 千切りにして冷凍
  • すりおろしにして冷凍

って感じで
ほぼ冷凍しちゃいます。

 

うっかりさんなので
冷蔵庫でしょうがを干からびさせて
化石にさせたことが何度もあるんです。

 

なので、もう最初に冷凍! 

 

使う時は、必要な分だけ
ポキポキ折って使います。

 

なので、薄く冷凍しておくといいよ! 

 

  • 煮魚にぽいっと
  • 炒め物にぽいっと
  • スープにぽいっと

 

もちろん
生でも食べられるので

かつおのたたきに
添えたり。


冷凍庫に
しょうががないと
不安でしょうがない。

(ダジャレ?)

ぜひやってみて下さい!

 

さて、そんなしょうがと
木綿豆腐を使ったレシピ

 

しょうが風味の豆腐炊き込みごはん

簡単なのに料亭の味!

 

 

だしも入っていないのに
品のよい一品になるから不思議です。

 

そんな「しょうが風味の豆腐炊き込みごはん」
短い動画にしてみました。
↓↓↓

暮らしvlog/しょうが風味の豆腐炊き込みごはん

 

詳しいレシピはこちらの本に載っています。

ゆるベジ公式メルマガ【ゆるベジプラス】
10月20日号にレシピ掲載予定
↓ ↓ ↓

あなたの生活にゆるベジをプラス! 無料メルマガ
ゆるベジプラス

 

レシピではぎんなんを使うんだけど
今回はなかったので

蒸し大豆でなんとなく
それっぽく!(笑)

豆腐を入れて
べちゃっとしないか

心配だったけど
ちゃんと炊き込みごはんになるから
不思議です。

著者のイメージ画像

hapiko

福島県福島市ではぴ子のゆるベジcooking教室を開催。 ・料理が楽しくなる野菜料理【ゆるベジ】インストラクター ・あなたのファンが増える話の聴き方【ロジカルリスニング】講師 ・ウクレレ、ゲーム実況、トーク番組“はぴ子の部屋”など【YouTube】動画クリエイター 1975年生まれ 8歳年上のオット、双子の中学生の4人暮らし。 あな吉手帳ユーザー 最近の趣味はママさんバレー