レシピブログRecipe Blog

春はデトックスの季節❣ひじきを使った、本格イカ墨風パスタ

 

春はデトックスの季節です。

新年度になりましたね。

プラントベースゆるベジのブログでは、

          

新たに、

野菜を味方に!40代からのシンプル野菜料理

をテーマにお送りします。

 

ご入学、ご進級、ご就職など、

おめでとうございます。

 

例え特別なことがなくても、

春を迎えると、気持ちも新たになりますね。

 

冬は身体に養分をためる方向に働くため、

春はデトックスに最適な季節です♬

 

心機一転

軽やかに過ごすためにも

まずは身体をすっきりさせたいものです。

  

水溶性食物繊維が豊富に含まれる

海藻をたっぷりとると、

有害物質の排出を促し、

便秘の解消にも役立つそうです。

 

今回は海藻の中でも、和食の代表格、

ひじきの新たな実力を発見できる、

レシピを紹介しちゃいます☆

 

ひじきでイカ墨??

さてさて、先日、あるお家で、

高齢のお母様が中々ひじきを食べてくれない、

そんなお話を聞きました。

 

ひじきの煮物って美味しいんですが、

いつもお出汁の味だと

飽きてしまうこともあるもの。

 

家族に食べてほしくて

ひじきを買ったものの、

余ってしまっている、そんな時、

ひじきで作る、本格的なイカ墨風パスタは

いかがでしょうか?

 

プラントベース ゆるベジだと、

なんと、パスタをゆでている間に

ソースを作れるのです。

 

下の写真はとっても忙しい日の

我が家のある日の夕食です。

 

こちらのイカ墨パスタのレシピは、

月に3回、無料でレシピが届く、

ゆるベジプラス 4/10号でお届けします。

登録はこちらから。

https://anakichi.com/p/r/ZQN6GM8i

 

このレシピの掲載されている本はこちらです。

あな吉さんの ゆるベジ10分レシピ

 

毎日の食卓に

ゆるベジメニューを活用して、

簡単、ズボラ、そして美味しく、

野菜をたっぷりのご飯をどうぞ♫

 

著者のイメージ画像

あっこ

季節の野菜たっぷりの食卓は自分と家族への何よりのプレゼント🎁 ゆるベジインストラクター やまの あきこ 東京都豊島区在住。 薬剤師をしながら、オンラインゆるベジ料理教室をゆるりと開催。 オンラインで自宅で受けていただけるため、小さい子がいるお母さんも気軽に参加していただけ、一緒にのんびりご飯づくりをしています。 趣味は10年間やっている、ボランティアピアノ伴奏。 10年以上の間、ゆるベジは、私と家族の健康を支え、仕事、趣味、子育ての両立ができる生活を実現させてくれました。 簡単、ヘルシー、地球環境にも優しい、プラントベースゆるベジを、是非皆様も体験してみてください🎵