レシピブログRecipe Blog

食欲がない日にも!セロリときゅうりの元気パワーレシピ

こんにちは。
福島県のゆるベジインストラクター
はぴ子こと佐々木幸子です。

 

夏はきゅうりが
あちこちからやってきます!

都会の人には
うらやましいーって言われますが

食べきれないほど
たくさんもらうので
けっこうストレスって人も
いるんですよー

今日はきゅうりとセロリを使った
簡単レシピをご紹介します!

 

きゅうりの食べ方

きゅうりの食べ方というと

  • そのままたべる
  • ドレッシングと和えてサラダ
  • 塩をもみこんで漬物
  • 果物と一緒にスムージーに
  • 冷やし中華に添える

 

みずみずしくて
いろいろな食べ方ができます。

苦手って人は
あまり聞いたことがないかも。

 

わが家では

きゅうりを半分に切って
味噌をつけて食べるのが定番。

 

関西の人には
生みそ?!
って驚かれるときがあるけどね。

めっちゃおいしいから
やってみてー!


セロリの食べ方

セロリの食べ方は

  • そのままたべる
  • ドレッシングと和えてサラダ
  • スープやシチューに
  • 炒め物に
  • 肉料理のスパイスとして


生で食べる以外に

スープに入れたり
ハンバーグとかの肉料理に
しのばせたり!

セロリって言うと
筋取りが面倒…

なんて声が
聞こえてきますが
 

斜めに薄切りにすれば
全然気になりませんよ!

 

さて、そんなさわやかな香りのセロリと
みずみずしいきゅうりを使った
元気になれそうなレシピがこちら。

セロリときゅうりのサッパリ和え

よく冷やして
暑い日にバリバリ食べたい。

 

すごくシンプルな味付けで
あっさりとしていておいしいです。

わが家はしょっぱめが
好みなのでを

ちょっと浅漬けの素なんか
足しても好評です。

 

作ってすぐも
時間をおいてしんなりしたのも

どっちもおいしいので
たくさん作りおきしておくのもOK!

 

そんな「セロリときゅうりのサッパリ和え」
短い動画にしてみました。
↓↓↓

暮らしvlog/セロリときゅうりのサッパリ和え

 

詳しいレシピはこちらの本に載っています。

ゆるベジ公式メルマガ【ゆるベジプラス】
8月20日号にレシピ掲載予定
↓ ↓ ↓

あなたの生活にゆるベジをプラス! 無料メルマガ
ゆるベジプラス

 

レシピは万能だれを使うんだけど
今回はちょうどなかったので

しょうゆに
にんにくとしょうがのすりおろしを。

 

万能だれと
レモンの組み合わせって

 

ほんのり
エスニック風になるから
不思議です。

 

 

きゅうりが旬の夏におすすめです。

 

著者のイメージ画像

hapiko

福島県福島市ではぴ子のゆるベジcooking教室を開催。 ・料理が楽しくなる野菜料理【ゆるベジ】インストラクター ・あなたのファンが増える話の聴き方【ロジカルリスニング】講師 ・ウクレレ、ゲーム実況、トーク番組“はぴ子の部屋”など【YouTube】動画クリエイター 1975年生まれ 8歳年上のオット、双子の中学生の4人暮らし。 あな吉手帳ユーザー 最近の趣味はママさんバレー