レシピブログRecipe Blog

節分の次は…花ちらしで華やかなひなまつり!

こんにちは。
福島県のゆるベジインストラクター
はぴ子こと佐々木幸子です。

 

もうすぐ3月

節分が終わったら
次はひなまつり!

ひなまつりのメニューといえば
ちらし寿司ですよね!

 

今日は野菜だけで作る
簡単炊き込み花ちらしをご紹介します。

 

野菜だけでちらし寿司!


野菜だけー?
って声が聞こえてきそうですが

もちろん
海老とかのっけても
おいしいと思います!


でもね、
野菜だけでも
キュートでかわいいの。

 

簡単!炊き込み花ちらし

卵に見えるのはコーン!

かわいいでしょー

キュートでかわいい秘密は…


にんじんを
桜の型で抜くんだけど

 

桜の型…もってなかった!(笑)

 

近所の100円ショップを
のぞいてみたら

売ってたー!

 

これがあるだけで
レベルが3くらい
上がった気がします。

 

すし飯の秘密


すし飯は
なんとノンシュガー。

 

乾物界の3大ヒーロー

・干しシイタケ

・切り干し大根

・ひじき

入りです。

 

すし酢って
砂糖けっこう入ってるんですよね。

砂糖なしで
さっぱりー!

甘さに
満たされてる今日この頃は

あっさりが
うれしかったりする。

 

 

そんな「簡単!炊き込み花ちらし」
短い動画にしてみました。
↓↓↓

暮らしvlog/簡単!炊き込み花ちらし

 

詳しいレシピはこちらの本に載っています。

ゆるベジ公式メルマガ【ゆるベジプラス】
2月20日号にレシピ掲載予定
↓ ↓ ↓

あなたの生活にゆるベジをプラス! 無料メルマガ
ゆるベジプラス

 

ひなまつりは
おうちでパーティー

ぜひ
作ってみて下さいね!

著者のイメージ画像

hapiko

福島県福島市ではぴ子のゆるベジcooking教室を開催。 ・料理が楽しくなる野菜料理【ゆるベジ】インストラクター ・あなたのファンが増える話の聴き方【ロジカルリスニング】講師 ・ウクレレ、ゲーム実況、トーク番組“はぴ子の部屋”など【YouTube】動画クリエイター 1975年生まれ 8歳年上のオット、双子の中学生の4人暮らし。 あな吉手帳ユーザー 最近の趣味はママさんバレー