レシピブログRecipe Blog

普通のお米+切り餅で簡単!炊飯器で栗おこわ

こんにちは。
福島県のゆるベジインストラクター
はぴ子こと佐々木幸子です。

 

暖かくなって
外に出かけたくなる季節になりました。
 

 
4月、5月は
遠足だったり
運動会だったり

外でお弁当を食べる機会が
いつもより多くなる時期。

 

今日はお弁当にぴったりな
雑穀入り栗おこわをご紹介します。

 

切り餅でおこわ?


おこわって
もち米を蒸して作るんですが

この間、聞いたら
みんな「もち米が家にない」んだって!


なるほど。
じゃあ、普通のお米+切り餅で
もちもちのおこわを作っちゃおう~

 

蒸さずに簡単!炊飯器で


おこわは
蒸し器で作る定番の方法と
手軽に炊飯器で作る方法があります。


蒸し器でつくったおこわは
粒感がしっかり残っておいしい!

でも、そもそも
もち米がないの…(笑)
 

手軽な方を選んでもいいですか? 
 

今回は炊飯器で炊くおこわになります。
 

栗は甘栗を使って

 
なんと栗もズルして
甘栗を使用!

栗ご飯で栗の皮むいたことある人ー?

めっちゃ大変なの。
栗の皮むくのって。

甘栗なら
いつでも気軽に作れます。

 

雑穀入り栗おこわ


お弁当に向いてるわけは


炊きたては
どうしてもべっちゃっとしがちで

 

もち米でつくったおこわとは
食感が違うんですが

 

ちょっと冷めると
あら不思議!

 
べちゃっと感がなくなって
もちもち感だけ残るー

 

冷めた状態で食べるお弁当に
ぴったりです。

 

そんな「雑穀入り栗おこわ」
短い動画にしてみました。
↓↓↓

暮らしvlog/雑穀入り栗おこわ

 

詳しいレシピはこちらの本に載っています。

ゆるベジ公式メルマガ【ゆるベジプラス】
4月20日号にレシピ掲載予定
↓ ↓ ↓

あなたの生活にゆるベジをプラス! 無料メルマガ
ゆるベジプラス

 

行楽のお供に

ぜひ
作ってみて下さいね!

著者のイメージ画像

hapiko

福島県福島市ではぴ子のゆるベジcooking教室を開催。 ・料理が楽しくなる野菜料理【ゆるベジ】インストラクター ・あなたのファンが増える話の聴き方【ロジカルリスニング】講師 ・ウクレレ、ゲーム実況、トーク番組“はぴ子の部屋”など【YouTube】動画クリエイター 1975年生まれ 8歳年上のオット、双子の中学生の4人暮らし。 あな吉手帳ユーザー 最近の趣味はママさんバレー