レシピブログRecipe Blog

春色のオレンジムース

こんにちは。
ディレクターの鈴木です。
明るい春色が目を引く季節になってきました。
スーパーや八百屋さんの店頭では
黄色やオレンジ色の柑橘類がたくさん並んでいますね。

春感満載🌸
オレンジとチョコの魅惑の組み合わせのムースをお伝えします💞

ムースを豆腐で?

ムースというと生クリームを使ってコクを出したり
卵白を泡立ててメレンゲを作ったり
材料にコストとカロリーと手間がかかるものが多いのが世の常だったりします。

ゆるベジスイーツはそこを豆腐でカバーします。
ただカロリーを抑えるだけではありません。
たんぱく質やカルシウムも豊富なんですよ〜!

そしてこのレシピはぎゅぎゅっと栄養が詰まった木綿豆腐で作ります。
ヘルシー志向な世の中ですから、豆腐でスイーツを作るレシピは実はたくさんあるのです。
10中10レシピが絹豆腐でした。(当社調べw)

香りと発色がスゴイ!

フルーツの中で、柑橘の何がスゴイって、
香りと発色だと私は思っています。


皮をすりおろした時のふわっと立つ香り、
絞った時のキュッとしまった感じの香り、
水ぽさのないジューシーさ、
放置しても褪めない鮮やかな色、
などなど。

大豆の風味いっぱいの木綿豆腐に合わせても
消えない柑橘の香りはスゴイ!!

便利な道具を使おう

ゆるベジには三種の神器があります。

・ミキサー
・フードプロセッサー
・圧力鍋

このレシピではミキサーを使います。
手動の泡だて器とは格段の違いがあることは創造に難くないですよね。
ムースなので、空気をたくさん抱き込むことでふんわりエアリーに仕上がりますよ。

オレンジ おすすめの剥き方

このレシピではあな吉さんは清見オレンジで作っているということで私も倣ってみました。
オレンジはカルチェ剥きをおすすめします!
プロっぽく剝けますよ。
動画がたくさん出ているのでググってみてくださいね~

レシピ本

100%おもてなしバイブル 
こちらの本に載っています。3/20㈬のゆるベジメルマガでレシピを公開します♪

メルマガ登録はこちら

毎月3品レシピが届きます。登録はこちら。
https://anakichi.com/p/r/ZQN6GM8i

3月プラントベースレッスン

野菜がスープになるベジポタ塩ラーメン
詳細、お申し込みはこちら。
https://anakichi.com/l/m/xHHacywKbYi3Bg
最後の1滴までペロリです!!😋

私の担当は17日㈰10時~です。
日曜日のランチにラーメンはいかがですか~?

4月プラントベースレッスン

捏ねない大型パン、焼くまで5分のスピード作業!
何かと慌ただしい4月。
簡単大型パンをサクッと作れてゆとりを持てたらいいですね。
詳細、お申し込みはこちら。
https://anakichi.com/l/m/TnnSKkOZK9NIUp

私の担当は14日㈰10時~です。

著者のイメージ画像

みきえ

🌸簡単・おいしい・ヘルシー 野菜料理 ゆるベジディレクター 🌸小学生対象 オンラインおやつ作り おうち家庭科クラブ主宰 🌸腸活・菌活のススメ 麹の製造販売 麹サロン主宰 ★アメブロ「みきえのお料理Blog」 https://ameblo.jp/mihiryo28 ★インスタ https://www.instagram.com/mikie_suzuki ★公式LINE https://lin.ee/4MrQfxu