レシピブログRecipe Blog

「野菜の王道:もやしが作るシンプルで栄養満点な食事」

冬の寒さを吹き飛ばすような暖かな日差しが差し込む中、軽やかな歩みで市場へと足を運んだ。

そこでは色とりどりの野菜が鮮やかな姿を見せ、

その中で特に目を引くのは、みずみずしいもやしの姿だった。その透き通るような黄緑色は、

まるで春を感じさせる。

香り高い野菜たちの中で、もやしの爽やかな香りが心地よく鼻をくすぐる。

その場で買って帰り、一口食べると、みずみずしくてシャキシャキした食感が口いっぱいに広がる。

野菜の栄養がたっぷり詰まったもやしは、体を元気にし、心まで温かい気持ちにさせてくれる。

いつもゆるベジメルマガを応援してくださってありがとうございます。

料理を通して子どもとの豊かな日々を創る♪

ゆるベジインストラクター×保育士

さくみんです。

今日はそんなもやしのめくるめく魅力をお伝えいたします。

もやしは、身近で手軽に手に入る野菜

その小さな姿には驚くほどの栄養価が詰まっています。

日本では、一年を通じて市場やスーパーで手に入りやすく、手頃な価格で買えるため、多くの家庭で親しまれています。

その魅力は、そのシンプルな外見からは想像もつかないほどの美味しさと栄養価。

シャキシャキとした食感と爽やかな風味は、料理のアクセントとしても、主役としても活躍します。

また、カロリーが低く、ビタミンやミネラルが豊富に含まれているため、健康的な食生活を送りたい方にも最適です。

さらに、もやしは調理が簡単で、様々な料理に取り入れやすいのも魅力の一つ。

炒め物やスープ、サラダなど、アレンジ次第で幅広い味わいを楽しむことができます。

もやしは、その小さな姿からは想像できないほどの魅力と可能性を秘めた野菜です。

ぜひ一度、その美味しさと健康への恩恵を味わってみてください。

きっと、新しい食の発見が待っていますよ。

もやしは栄養価が豊富

一般的なもやし(大豆もやし)の栄養素をいくつか挙げると以下のようになります

  1. ビタミンC: 免疫力を高め、肌や粘膜の健康を保つ働きがあります。
  2. ビタミンK: 血液凝固や骨の健康に関与します。
  3. ビタミンA: 視力の維持や皮膚の健康に必要な栄養素です。
  4. ビタミンB群: エネルギー代謝や神経機能の維持に関与します。
  5. カルシウム: 骨や歯の形成、神経伝達、筋肉の収縮に必要なミネラルです。
  6. カリウム: 細胞内の水分バランスや血圧調節に関与します。

これらの栄養素は、もやしを食べることで身体に取り入れることができます。

また、もやしは低カロリーでありながら食物繊維も豊富なので、ダイエット中でも健康的な食材として利用されることがあります。

もやしをおいしく食べるコツ

  1. 新鮮なものを選ぶ: 新鮮でみずみずしいもやしを選ぶことが大切です。葉っぱがしなびていたり、黄色く変色しているものは避けましょう。
  2. しっかり洗う: もやしは野菜の中でも汚れやすいので、水洗いしてしっかりと汚れを落とします。特に根元や付け根の部分はよく洗ってください。
  3. さっと茹でる: もやしはあまり長く茹ですぎるとシャキシャキ感がなくなってしまいます。ゆでる場合は、さっと茹でて火を通す程度にしましょう。
  4. 炒める: もやしは炒めると香ばしく美味しくなります。にんにくや生姜と一緒に炒めると風味が増します。
  5. 調味料で味付けする: 塩や醤油、みりんなどの調味料で味付けすると、もやしの旨みが引き立ちます。味噌やごま油を使っても美味しいですね。
  6. 香り付け: 仕上げにごまや胡麻油を振りかけると風味がアップします。

これらのコツを活用して、もやし料理をより美味しく楽しんでください!

ゆるベジでおすすめなもやしのレシピ

ゆるベジレシピを活用すれば、シンプルだけどとっておきに美味しい!
しかも体に優しい!

そんなもやし料理が完成します!!

【もやしの辛味噌炒め】

美味しく調理するコツ

こちらから

▼今すぐ試したくなる!もやしを美味しく食べる方法Instagramで紹介しています▼

『料理を通して子どもと豊かな日々を創る』

Instagramにて発信しています。

https://www.instagram.com/reel/C4CPknoPi6b/?igsh=MTVtNzJ3cDFleWcxMg==

▲こちらもぜひフォローしてね☆▲

実際にやってみた

はじめ252g→

芽と根を取ったらなんだか美しいフォルム

はじめ252g→207g なんとこんなに体重減少・・・

水を交換する際にもやし特有のにおいが・・・

しゃっきりワントーンアップwww

炒め物するならしっかり水を切ってからにして下さいね。

詳しいレシピはこの本に載っています♪

●こちらのレシピは、3月10日発行のゆるベジ公式メルマガでご紹介しています。

ゆるベジ公式メルマガ【ゆるベジプラス】
3月10日号にレシピ掲載予定
↓ ↓ ↓

あなたの生活にゆるベジをプラス! 無料メルマガ
ゆるベジプラス

https://anakichi.com/p/r/zqn6gm8i

お問い合わせはこちら

k.kirakiramama@gmail.com

この記事のライター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さくみん(さくらおか みちこ)

料理を通して子どもとの豊かな日々を創る♪

著者のイメージ画像

さくみん

料理を通して子どもとの豊かな日々を創る♪ 山口県萩市在住ゆるベジインストラクター×保育士 一番好きな野菜はにんじん 本業はベジラッパー お料理教室では、ラップを歌いながら 楽しく美味しい野菜料理をお届けしています 野菜がもっと好きになる!料理教室やお茶会のお知らせはこちらから ▼公式LINE ベジみちこ(東京都小金井ゆるベジ料理教室) https://lin.ee/30ilXNa ▼*料理を通じて子どもとの豊かな日々を創る*メルマガ https://www.reservestock.jp/subscribe/165806 ▼Instagram さくみん(東京都小金井市)ゆるベジインストラクター https://www.instagram.com/p/CpZUcYtu5iP/?igshid=MDJmNzVkMjY= ▼ブログ 小金井でゆるっと子育て♡遊びも学びも https://ameblo.jp/sakumeh-begi/ ▼YouTube ベジみちこ https://youtu.be/aLzz1lt7gR8