レシピブログRecipe Blog

乾物いっぱい!炊き込みご飯でおにぎり

こんにちは。

福島県のゆるベジインストラクター

はぴ子こと佐々木幸子です。

料理って理科の実験みたいなもの。

調味料のひみつや、

「はかる」ことの大切さ。

いろいろな食材を知ったりね。

先日のゆるベジキッズシェフ@ふくしまで

小学生キッズたちと作ったのが

乾物いっぱい炊き込みご飯

キッズたち、ひじきや切り干し大根には

なじみがないみたいで、

普段あんまり食べないとのこと。

こういう栄養価が高いけど、

なかなか口にしないものを

気軽にとることができる

炊き込みご飯を、みんなでおにぎりに。

まごはやさしい

私「小学校の給食で、まごはやさしい献立ってあるよね?」

キッズ「あるー!水曜日に。魚の日であんまりすきじゃない。」

私「好きじゃないんだ…。(笑)」

今回はイラストが書かれたカードを用意して

炊き込みご飯に使われている

【まごはやさしい】食材は何か、

何を足したらコンプリートするのか、

みんなで考えました。

キッズ「い、い、い…いちご?!」

「い」は「いも」の「い」なんですが

ダミーカードも入れてみました。

まんまと騙されてました!

感想を動画に

そんな「乾物いっぱい炊き込みご飯」

感想を動画にしてみました。

油揚げの絵のカードが

フレンチトーストにしか見えない!

画力に難ありです。

あな吉さんのゆるベジ料理教室

詳しいレシピはこの本に載っています。

著者のイメージ画像

hapiko

福島県福島市ではぴ子のゆるベジcooking教室を開催。 ・料理が楽しくなる野菜料理【ゆるベジ】インストラクター ・あなたのファンが増える話の聴き方【ロジカルリスニング】講師 ・ウクレレ、ゲーム実況、トーク番組“はぴ子の部屋”など【YouTube】動画クリエイター 1975年生まれ 8歳年上のオット、双子の小学生の4人暮らし。 あな吉手帳ユーザー 最近の趣味はママさんバレー